【”1年目だから”は通用しない】プロとして新規事業開発に挑戦してきた2年目の声
今回取材したのは、営業コンサルティング部門にて活躍する椎名さん。
1年目から事業立上を経験し、壁にぶつかりながらも一皮むけたコンサルタントとしての経験や考えを取材しました!
椎名(Shiina)
アカウントマネジメント本部 コンサルタント
大学卒業後、2022年に新卒でNCSへ入社。主軸事業パラリーガル部門にて営業支援を経験後、マーケティング会社への営業部門立上の支援へ従事。マーケティング部門と連携しながら求職者と企業を繋ぐマッチングサービスの営業企画(戦略立案、企画設計)の立上から実行までを新卒1年目から筆頭として関わり、事業拡大に貢献。現在は部門の人材育成も行い、事業開発側だけでなく、メンバーマネジメントなど多岐にわたり活躍の幅を広げている。
好きな言葉は「自分の敵は自分」と「失ったモノばかり考えるな」で、最近の趣味はアニメ鑑賞と料理であっという間に休日が終わってしまうそう。なんと絵にかいたような休日。(本当かは分かりませんが)
Contents
これまでのキャリアについて教えてください。
2022年4月に新卒で日本通信サービスに入社しました。
入社してから半年間はパラリーガル事業部(法律事務所営業支援)に従事していましたが、その後現在のイノベーション事業部というマーケティング会社の営業支援領域に従事しています。採用領域で専門医師向けの就職支援事業に従事しています。該当部門での営業プロセスの起案から実行、改善活動を日々行っています。
2023年7月からは事業部のセクションリーダーとして、営業施策の立案から実行だけでなくメンバーマネジメントなどにも着手しています。
なぜNCSに入社を決めたのですか?
直観的になってしまうのですが、「ここの会社なら自分の力を付けられる!!」そう思ったのが正直なところです。。(笑)
本音を言わせていただくと、最初はただただ「営業で一番になりたい!!」それだけの理由でした。大学の当時は、何の根拠もなく「自分は営業が向いている」「絶対一番になって稼ぎまくる!」という事を考えて就職活動を行っておりました。私の家は、母子家庭で母が女手一つで私の事を育ててくれていた家庭環境だったので、若いうちから稼いでいき「自分の身の回りの人や関わった人を絶対に幸せにする」という気持ちが強かったですし、今もその気持ちは持ち続けています。
そこで、そのような成長環境と社会課題を解決する事業を展開している会社に行きたいと考えている中でNCSと出会いました。成長環境の企業は数多くありますが選考の中で出会う人々との関わりも含めて「まずは最強の経営者の隣で働けそう」という想いと、「結果次第で20代のうちからキャリアアップの機会をしっかりある」と思ったのでNCSに決めました。
NCSで働く魅力はどのようなところなのでしょうか?
「高い視座が求められる事と、成長環境」ですね。
現在の私の事業部に紐づくのですが、他社様への営業コンサルにおいては先方の経営課題から課題点の解決策の提案などで、役員・代表の方と打ち合わせさせていただくことがほとんどです。
ありがたい事に1年目からその環境にも多く従事させていただけてきたのですが、「1年目だから」と甘やかされる機会はなかっため、“営業のプロフェッショナル”としてクライアント支援のために学び続けるだけでなく、成果・バリューを出すという事が求められ続けました。
自ら考え、教えを乞いながら答えを探していく事は正直かなり大変でしたが、失敗を繰り返しながらもアドバイスをくれる先輩はもちろん、お客様からもたくさんの学びをいただき、提案力や経営についての考え方を多く学ぶ事が出来ていると思っています。
大学の同級生と会う機会も多々あるのですがそんな事任されるの?と驚かれる事もあるので、成長にもつながっているのかなと実感しています。
20代前半でこのような体験出来ているという事は、どこの会社でも味わえない最大の強みだと思っております!
コンサルタントとしての直面した壁を教えてください
結論、コンサルタントとしての壁は毎日直撃してます。(笑)
【業務上での新しい課題点や改善施策を考える】【ユーザーファーストで、その人にあったスピード感での対応】等など上げればキリがないですが、毎日課題を発見することそのものが仕事だと考えているので、壁も一つのやりがいと思っています!
質問内容とは少しズレてしまうのですが、私は「仕事にはモチベーションはいらない」という考えを持って仕事に励んでおります!一見、聞こえはかなり悪いですよね。。(笑)
ですが、成長環境が与えられても必ず成長できるという訳ではなく、自分自身そこで何を学び成長に繋げられるかを考えなければ成長はないと思うんですよね。ですので、仕事をする上で壁にあたる事なんて日常茶飯事ですし、そこに一喜一憂せず自分の成長にフォーカスを充てる事を常に意識してます!(笑)
これからの挑戦していきたいことがあれば教えてください
今後はマネジメントなど組織運営への着手と、戦略サイドの事業開発を連続的に行っていきたいです。
まず、1年目は個人目線でしか仕事をしていなかったのですが徐々に後輩の成長や目標達成が自分事のように嬉しいという事を感じることがありました。既存メンバーやこれから入ってくる新しい仲間達に最高の成長環境を提供できるように引き続き事業部拡大を行っていくことはまずマストで必要だと考えています。
そのうえで1年目に着手した新規事業の立上は非常にやりがいがありましたので、その経験をより沢山積んでいきたいです。どの事業にも共通した汎用的な考え方を習得することは連続的な挑戦をし続ける事だと考えていますので、新規事業開発へのチャレンジをしていきます!
最後に、みなさんへメッセージをお願いします。
就活生の皆さんへ。
当社はとんでもないスピードで大きく変わってます、入ってから気付きましたが、周りの企業からも一目置かれているなと感じます。
そして今後も成長しよりよく変わっていく会社です。会社の成長度で就活の軸を絞るのも、とても大事だと思いますが、私は会社の成長が個人の成長に繋がるわけではなく、個人の成長が会社の成長に繋がると考えてます!日本通信サービスは役員の方々や現場の人たちが同じ方向を見て、最高の成長環境が整っている会社です!
また、もちろん勢いだけでなくユニークなビジネスモデルを展開していて、クライアントから日本通信サービスの価値を実感いただくことは非常に多いです。
成長性だけでなく、ビジネス性、また一緒に働く人も大変魅力あるものばかりですので、もしご縁があり、NCSに入社を決まった際には必ず一緒に会社を大きくし一緒に自己実現をできるよう自分も支援していきますので、心より皆様をお待ちしております!